CU_ID: PASSWORD:
CU_ID
PASSWORD

重要なお知らせ

2021/10/13
【受講生募集】 諦めないで!TOEIC 550点相当から目指す交換留学(最大全額補助) ログインユーザー限定
2021/10/12
受講者募集!TOEFL iBT対策講座(日本人+英語ネイティブ講師による授業) ログインユーザー限定

お知らせ

2021/10/06
交換留学【2022年度派遣】申請について ログインユーザー限定
2021/09/17
交換留学相談会 ログインユーザー限定
2021/09/15
【最終】交換留学申請説明会(申請予定者は参加必須!)
2021/09/15
全学部対象・語学要件なし!TOEFL・IELTS対策オンライン講座(選べるコース) 受講者募集【秋学期・第1クール】 ログインユーザー限定
2021/08/09
【2022年度】交換留学申請要項と説明会動画を掲載しました!

交換留学では、中京大学の代表として海外の協定締結大学(個別協定校)またはアメリカを拠点とする国際的な学生交換プログラム運営組織ISEP(International Student Exchange Programs)の加盟校に留学し、現地の学生と共に正規授業を履修します。交換留学では、本学に学費を納入すれば派遣先大学の学費が免除されるため、費用を抑えて留学することができます。また、留学前・留学中・留学後に様々な挑戦をすることができ、その経験を将来にいかせることも大きなメリットです。交換留学を希望する学生には、高い語学能力に加え、明確な留学計画と目標を持つことが求められます。

期間

原則として、2セメスター(秋・春学期、8~9月から翌年5~6月まで)
※開始日と終了日は留学先大学により異なる

対象言語
英語・中国語・フランス語

留学先

・個別協定校
・ISEP加盟校のうち「ISEP Exchange Program」で派遣可能かつ英語で授業が開講されている大学

滞在先

留学先大学が指定する宿舎(主に学生寮)

申請要件

交換留学の申請には、本学に在学する学生であり、単位数や成績の要件を満たしている必要があります。英語の申請には、TOEFL iBT 61点以上もしくはIELTS Academic 6.0以上のスコアレポートが必要です。

単位認定

留学先で修得した単位の認定は留学先機関の発行する成績証明書に基づいて行われ、所属学部の教授会の承認を必要とします。申請前に必ず、留学の可否と単位認定、標準の修業年限内で卒業できるかについて、教務課および所属学部の教員と十分に相談してください。

事前・事後研修

交換留学生は、出発までにグローバル教育センターが実施する事前研修に参加し、渡航・入学手続き、学習計画、心構えや留学先でのトラブル対策について準備します。事後研修では、留学の成果を相互に報告し、留学経験をいかすための次のステップについて考えます。また、留学の成果を測定するため、事前研修の一環としてアセスメントテストと語学資格・検定試験を受験します。

交換留学チャレンジ奨学金

交換留学を目指す学生のために、2021年4月より「交換留学チャレンジ奨学金」を新設しました。
下記の「TOEFL・IELTS対策オンライン講座」受講者に対し、要件を満たせば、受講料および2回分の検定料相当額を最大全額補助します。

詳細は、「TOEFL・IELTS対策オンライン講座」の募集要項を参照してください。

英語での申請には、TOEFLまたはIELTSという試験のスコアが必要です。TOEFLもIELTSも、大学レベルで必要とされる英語運用能力を判定する試験です。どちらも、いくつかの種類がありますが、交換留学の申請に有効なのは、TOEFL iBTとIELTS Academicだけですので、注意してください。スコアアップのために、下記の対策講座を推奨します。

※交換留学チャレンジ奨学金の対象となるのは、「TOEFL・IELTS対策オンライン講座」です。


TOEFL・IELTS対策オンライン講座

この講座では、マンツーマンの授業で集中的にスコアアップを目指します。1セメスター集中コースと1年間じっくりコースの修了者には、「交換留学チャレンジ奨学金」の要件を満たせば、受講料と2回分の検定料を補助します。

開講時期

1セメスター集中コース:春学期
1年間じっくりコース:秋学期~翌年度春学期
4・8・12週間選べるコース:春学期・秋学期

※募集要項および説明会動画が表示されていない場合は、ページ右上からCUIDでログインしてください。


TOEFL iBT対策講座(オンライン)
この講座では、TOEFL iBTスコアアップに必要となる基礎力を身につけるとともに、TOEFL iBT試験の特徴や出題傾向を知ることで、攻略法を修得します。交換留学に必要となるスコア取得を目的としており、数多くの交換留学生を輩出しています。
開講時期

春学期・秋学期・春休み年3回

※募集要項が表示されていない場合は、ページ右上からCUIDでログインしてください。

交換留学の申請には、本学に在学する学生であり、成績、修得単位数、語学力など、申請要項に定める要件をすべて満たしていることが必要です。申請書類、語学能力、学業成績(GPA)、面接結果の総合評価により選考が行われます。

グローバル教育センターでは、プログラム概要の説明会、申請説明会、体験談会および相談会を実施しています。毎回出席し、必要な情報を得た上で、不明点があれば問い合わせてください。また、グローバル教育センターでは、過去の留学者の資料および語学検定試験のテキストの閲覧が可能です。積極的に活用してください。

交換留学申請要項

申請時には必ず、最新の申請要項を確認してください。
※要項以外の申請関連書類は、ALBOで配信します。
※申請要項が表示されていない場合は、ページ右上からCUIDでログインしてください。


申請方法
定められた申請期間内に、オンラインで必要事項を入力してください。オンライン申請後に行われるガイダンスで、申請書類(申請書、申請同意書等)を提出してください。
費用の目安(1年間の場合)

欧米:約100~180万円 
アジア:約70~90万円 
(生活費、渡航費、ビザ関連費用、海外旅行保険料、留学先で加入する保険料、入学許可申請料など)

※本学の学費を納めることにより、留学先大学の授業料は免除されます。
※費用は個人および渡航先により異なります。2019年度の情報を基にしており、変更になることがあります。
※詳細は申請要項および留学先一覧にて案内します。


留学費用に関するサポート


学費減免

交換留学申請者全員を対象に、留学期間中に本学に納入する学費のうち、授業料の半額(約40万円、留学期間が1学期間の場合は約20万円)を減額します。


交換留学給付奨学金制度

所定の学力基準を満たした交換留学生に対して、本学より奨学金を給付します(最大120万円、返還不要)。

要件アジアへの交換留学アジア以外への交換留学
トータルGPA 2.5以上かつTOEFL iBT 79以上94未満
またはIELTS Academic 6.5のスコアを有する者
月額4万円月額6万円
トータルGPA 2.5以上かつTOEFL iBT 94以上
またはIELTS Academic 7.0以上のスコアを有する者
月額8万円月額12万円


交換留学チャレンジ奨学金

詳細は、上記「TOEFL・IELTS対策オンライン講座」の募集要項を参照してください。

留学カウンセリング(必須)

グローバル教育センターでは、個別留学カウンセリング(予約制)を行っています。交換留学の申請を考えている人は、申請までに必ず一度は留学カウンセリングを申し込み、自分に合った留学先を選びましょう。カウンセリングの前に概要動画を視聴し、開催されていれば説明会にも参加してください。

※ページ右上からCUIDでログインすると、予約フォームへのリンクが表示されます。My Pageからも予約できます。


グローバル教育センターの留学プログラム特設サイトTO THE WORLDでは、協定校を紹介しています。