CU_ID
PASSWORD
IMPORTANT IMPORTANT 重要なお知らせ
お知らせ

※2023年度セメスター留学について、以下掲載の情報から変更があります。最新の情報は、「セメスター留学に関する重要なお知らせ」で確認してください。

セメスター留学では、海外大学の附属語学学校にて、英語を母語としない人向けの英語学習プログラム(ESL:English as a Second Language)を受講し、4技能(聞く・話す・読む・書く)を中心に実践的な英語力を培います。また、海外生活を通じて、異文化理解力・適応力を高め、グローバル人材に必要な力を身につけることが可能です。留学前と比較して、TOEICスコアが最高250点アップした学生もいます。

期間

秋学期の1セメスター(原則として8・9・10月から12月または翌2月)
※開始日と終了日は留学先大学により異なる

コースと留学先

留学先および滞在先の選択肢はコースにより異なります。
コースは、申請時の英語資格・検定試験スコアにより決定します。
※コース決定の基準となる英語資格・検定試験スコアについては以下の表を参照してください(表が表示されていない場合はページ右上からCUIDでログイン)。

滞在先

留学先大学が指定する宿舎(寮またはホームステイ)

単位認定

留学先で修得した単位の認定は留学先機関の発行する成績証明書に基づいて行われ、所属学部の教授会の承認を必要とします。申請前に必ず、留学の可否と単位認定、標準の修業年限内で卒業できるかについて、教務センターおよび所属学部の教員と十分に相談してください。

事前研修

プログラム参加者は、出発までにグローバル教育センターが実施する事前研修に参加し、学習計画、心構えや留学先でのトラブル対策について準備します。事後研修では、留学の成果を相互に報告し、留学経験をいかすための次のステップについて考えます。また、留学の成果を測定するため、事前研修の一環としてアセスメントテストと語学資格・検定試験を受験します。

セメスター留学の申請には、本学に在学する学生であり、修得単位数等の要件をすべて満たしていることが必要です。申請書類、修得単位数に基づいて審査が行われます。

グローバル教育センターでは、プログラム概要の説明会、申請説明会、体験談会および相談会を実施しています。毎回出席し、必要な情報を得た上で、不明点があれば問い合わせてください。また、グローバル教育センターでは、過去の留学者の資料および語学検定試験のテキストの閲覧が可能です。積極的に活用してください。

※国際学部の学生は、グローバル教育センター主催のセメスター留学には参加できません。

申請要件

申請に必要な要件は、以下の通りです(CUIDでログイン)。

申請に必要な語学力

語学要件はありませんが、申請時に申請から遡って2年以内に受験した、所定の英語資格・検定試験のスコアの提出が必要です。
※対象となる英語資格・検定試験については、「英語資格・検定試験について」を確認してください。

申請方法

定められた申請期間内に、オンラインで必要事項を入力してください。オンライン申請後に行われるガイダンスで、申請書類(申請書、申請同意書等)を提出してください。
※申請には修得単位数等の要件があります。申請要項で確認してください。

申請要項

記載の内容は変更になることがあります。申請時には必ず、最新の申請要項を確認してください。
※要項以外の申請関連書類は、ALBOで配信します。
※申請要項を表示するには、ページ右上からCUIDでログインしてください。

セメスター留学には、現地授業料、宿舎費、食費の他に、渡航費(航空券、空港使用料、燃油サーチャージ、空港ホテル宿泊代等)、ビザ関連費用、海外旅行保険料、留学先で加入する保険料、テキスト代、個人的な交通費、日用品費、通信費などの費用がかかります。交換留学とは異なり、本学の学費とともに留学先機関の授業料の支払いが必要です。

留学費用の目安

約140~220万円 
(現地授業料、宿舎費、食費、渡航費、ビザ関連費用、海外旅行保険料、留学先で加入する保険料)

※費用は個人および渡航先により異なります。2022年度の情報を基にしており、変更になることがあります。
※留学先別費用一覧を表示するには、CUIDでログインが必要です。

セメスター留学学費減免

セメスター留学生は「セメスター留学学費減免」の制度を利用できます。学費減免適用条件および金額については以下の通りです。

申請者留学期間中に本学に納入する学費のうち、授業料の半額(約20万円)を減額
TOEIC L&R 600点以上、TOEFL ITP500点以上または同等以上の英語資格・検定試験のスコア取得者
留学期間中に本学に納入する学費のうち、授業料の全額(約40万円)を免除

※対象となる英語資格・検定試験については、「英語資格・検定試験について」を確認してください。

全学セメスター留学の申請には、以下の英語資格・検定試験のいずれかのスコアの提出が必要です。
コース決定基準、「セメスター留学学費減免」授業料全額免除対象基準のスコア換算とあわせて確認してください。

※授業料全額免除については、不正行為防止措置が講じられていない受験方法により取得したスコアは対象外になります。
※一覧表が表示されていない場合は、ページ右上からCUIDでログインしてください。

グローバル教育センターでは、個別留学カウンセリング(予約制)を行っています。申請までに留学カウンセリングを利用して、自分に合った留学先を選びましょう。カウンセリングの前に概要動画を視聴し、開催されていれば説明会にも参加してください。

※ページ右上からCUIDでログインすると、予約フォームへのリンクが表示されます。My Pageからも予約できます。